2018年7月13日金曜日

ぼちぼち

すこしずつかつどうしようかと。

田舎なのに僻地通勤になり、寮から通うと通勤時間がハンパ無くて(片道2時間)自分の時間が取れず精神的に逝きそうだったので、寮を飛び出し貯金ほぼ全投入で会社にアクセスしやすい場所で一人暮らしをはじめた。現状給料高くないしこの会社手当ても補助も出ないので現状カツカツで死にそう。
その代わりディスプレイが置けるようになって楽に回路が引けるようになり、はんだごても使える環境になりました。長時間勤務も寮での叫び声や騒音も無くなって精神的にもマシになってきた。これが生きるということだなと。
少しずつロボット含め色々活動していきたい。

(しっかし寮から離れた僻地に事業所作っておいて会社都合で配属決めてるくせに、寮から出たら二度と寮に戻さないとか家賃の補助も出さないとかこの会社ほんと従業員バカにしてんのかと。)
---

手始めに4年使って老朽化してきた充電器の換えの回路を引いてEagleの使い方を思い出している。
某無料回路CADと違ってしばらく使わなくても大体の操作は覚えているのでさすがはEagle。

---
一応新作っぽいものの準備は去年の時点である程度できているので、あとはパーツ揃えて配線2~3日でパパッと引いて発注すればいいくらいにはなっている。今年は流石に新しいネタぶち込む余裕が無いので去年のをベースに車体性能アップ方向で検討中。

今年もま~たエンコーダ無しモータを使うので、エンコーダをどうしようかな~という状態。磁気式だと去年値がブレまくって速度制御がまともにかからなかったので、光学式を使って見ようにも結構これがお高くて、残高が心もとなさ過ぎる現在の状態で買える代物ではない…。
聞いた話ではMTLで無償提供プログラムがあると聞いたので、応募してみようかと考え中。

---

最近会社の人間一人引き込んだのでちょっとやる気がでているので、いまのうちにガッとやらないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿