2018年6月5日火曜日

しゃかいじん

某アニキの極秘愚痴記を見習ってみる+生存報告。

-
・現状 
4月からある企業に入りました。
長い上に果てしなく内容の無い新人研修を2ヶ月近くやり、希望から若干逸れた製品作るところに配属されました。そして機械かソフトかその他かどのグループに割り振られるか全くわからないみたいな状態で工場研修(1ヶ月延長)とサービスをやりながら1年半すごすらしいです。 1年半。
そんな状態。

-
・愚痴
 1つめ。研修。入社前の3月中から研修(イベントスタッフ)、更にその事前研修でビジ.ネスマナーヤ○ザに理不尽にボコボコにされる研修に始まり、入社後は「なによりもちーむわーく、こみゅにけーしょんりょくがだいじ。」「いやなしごとでもたのしいことをみつけよう」「ぐろーばる」「わがしゃのれきし、わがしゃはすごい」みたいなほぼ内容の無い長ったらしい研修。そしてその内容で1ヵ月半ほぼ毎日A4の「手書き」レポート(ほぼ感想文)。
 終わって配属だーとなって配属先に行った瞬間、わけもわからぬまま当日から工場にブチこまれる。「生産現場を見るのが大事」ということだが、1機種だけやってる職場の1箇所で2ヶ月間もずっと続けて何がわかるというのだろうかという感じ。
 その後は来年の12月くらいまで技術的な事に殆ど触れずサービスで各地を飛び回るらしい。「技術的な事いつできる感じなんですか?」と上司に聞いたら驚いたように「えっ?技術的な事早くやりたいの?」みたいな返答が返ってきて、正直ここダメかもしれないってなった。

 2つめ。寮。古くてボロい、部屋はまぁまぁの広さ(もともと二人相部屋だった模様)だがドアにデカい通気口があいており廊下の音がすべて入ってくる、部屋に水場無し、風呂は循環無し、家具は刑務所のような机と椅子のみ。しかも自分の部屋はハズレでマットレス無しのたたみベッド。硬い
 なお女性社員寮や文系職種社員寮はかなり綺麗でマシな感じのところらしく、技術系企業なのに技術系だけこの扱いはなんなんだと憤る方々がたくさん。技術系社員は12月くらいに違う寮に移れるようになるまでひたすらここで耐えろって感じらしい。
 寮には新.卒の技術系社員全員をブチこむせいで深夜バカ騒ぎする連中が多い。特に現場系職種で採用された方々は廊下で走り回る、手洗い場でシャンプーをする、深夜でも洗濯機を平然と使う、深夜だろうがドアをガンガン鳴らして閉める、タンを吐く音とか汚い音をとにかく大音量で出す、いつでも口笛を吹きながらじゃないと歩けない等々、なかなかちょっと一緒に生活したくない水準の方が多く、自分はそういう方々が多いフロアに部屋を決められてしまった。そして自分たちは5時台に起きないといけないので早めに寝るのだけれども、そんなのお構いなしの方々がいっぱい居る。とにかくストレスがすごくておなかを壊してない日が無い。
 企業は寮を福利厚生だとうたっているが、これは人権侵害ではって感じになっている。今回有無を言わさず強制収容されてるし。

 3つめ。通勤。今の事業所、本社から遠~く離れた超僻地で、寮は本社近くにしかないため、寮からバス→電車→電車→バスで2時間~2時間半通勤にかかります。そして事業所近くには寮作ってくれてないんですよね。
自分は轢かれた経験が何度もあって怖くて車を運転出来ないので、この通勤がものすごい辛い。一日5時間前後奪われる。なので寮を出て近くに住もうかと思ってると上司に相談したところ「え!?寮出るの?バイクか車買えばいいじゃん!?なんで!?やめよう?」みたいな感じなんですね。なんで全員車バイク乗れる前提で話をしたりシステムを作るのか。
そして何度も話し合いをして最終的に人事の上の方まで話が行ったらしいですが、特に対応が取られる動きも無さそうなので、退寮して賃貸に住むことになりました。ちなみにこの企業、「退寮すると二度と寮には入れてやらんからな。寮から事業所が遠かろうが家賃補助は独身には一切出さんぞ」とのことです。
 「寮に住めて徒歩10分で通勤出来てる人間と、寮住んで2時間以上通勤しないといけない人間、同じ給料でこの扱いの差はなんなんだ」と外国人社員が言っていたが、全くそのとおりだと思う。一応大企業名乗ってるのに中身はこんな感じなんだな~と。
 ちなみに今回の賃貸の契約で初任給の2倍くらいの額が吹っ飛び貯金がほぼゼロになり、来月以降家賃と奨学金月5万円返済したら生活費無くなって大学時代レベルの生活水準になりそう。数年間浪費や貯蓄はほぼ無理かな~といった感じでございます。
会社に通うために金を使わないといけないというこの理不尽感。なにが自社製品で使って楽しむことを推奨してるだよって感じがしてしまう。買えないよそんなもの。

-
・これから
 技術系企業とかいうところに入った割には、最初の2年ほどは一切技術的な事触らせてくれない感じなので、これからどうしようかなといったところ。あとお金が本格的に無くなる予定なのでこれもどうしようかなといったところ。つまりのところあんま大丈夫そうなビジョンが見えない状況。非常に不安なんだけど行動起こせるほどの資金もないので地道に耐えるしかないかもしれない。
社会人になったら金はできるが時間が無くなるという話は良く聞くが、自分の場合は金が無いまま時間だけ無くなった感じになってしまったっぽい。

まぁ技術については地道にロボット続けてなるべく離れないようにしよう~って感じかもしれない。






そういえば企業名わかるような状態で悪口を言うと顛末書を書かせるぞ的なことを人事研修中に人事が言っていたので、名前は伏せておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿